ブログ

大手スーパーMIGROSの創設者が寄贈!Park im Grüene( ZH )が素晴らしすぎる!

スイスは本当に素敵だなぁと思うところは、少し歩くとすぐ公園や森があるという環境。

湖水浴場 ( Badi ) など、管理がしっかり行き届いているようなところでも、
数フランという比較的安価な入場料で、利用することができます。


ところが今回は、
施設がしっかり整っているにも関わらず、無料で利用できる 『 Park im Grüene 』 を紹介したいと思います!

この公園は、大手スーパー MIGROS の創設者 Adele Duttweiler が、
『国民みんなが気軽に集い、自然の中で癒せる場を提供したい』という思いで寄贈されたもの。

お手入れが行き届いている広大な芝生公園で、
子供が楽しめる遊具や水遊び場、そしてカフェ・レストランもあるという、
本格的な施設が整っているにも関わらず、彼の意向で、公園の使用料は無料となっているのです。


では早速、そんな素敵な公園をご案内していきますね♪

DSCN1313


スポンサードリンク


Park im Grüene の施設

Park im Grüene は、公共交通機関での移動も便利。
バス156/165番で、Park im Grüeneのバス停を降りると、すぐ目の前です。

DSCN1377

こちらは、エントランス。
DSCN1314


エントランスを抜けると、すぐ目の前に子供の遊び場が広がります。
木と縄ででできた遊具がいっぱい!

いつも親子連れでにぎわっているのも、頷けます。
DSCN1315
DSCN1319

その向かいには、広~い砂場も。
DSCN1323


芝生公園はとにかく広大!

DSCN1337
この開放感の中、
サッカーやバドミントン、フリスビーで遊ぶ子供や学生たち、
静かに本を読む女性や、仲良くお散歩している夫婦、
芝生の上で寝ている男性・・・

老若男女が、それぞれ思い思いの時間を過ごしているのを見ていると、
ゆったりとした気持ちになれます。

DSCN1348


少し奥に行くと、鳥のさえずりが聞こえる森も🐦
真夏でも、一歩森に入ると肌寒さを感じます。
DSCN1331

そして、夏は家族連れに大人気の水遊びエリア!
DSCN1347

30 分に 1 回、滝が流れてきて、子供たちは大興奮!!
DSCN1343


MIGROS の創設者が寄贈したこともあり、パーク内には MIGROS レストランが入っています。
中も外のテラス席もとても広いので、ゆっくり過ごせますね。
DSCN1349



子供向けのイベント

Park im Grüene は子供連れ家族大歓迎!なところが伝わってくるような、
小さい子供向けのイベントが、色々と準備されていますよ。

まずは、

ロバ乗り

DSCN1322
砂場の奥のエリアにはロバがいて、

水曜日と日曜日の晴天時
  • 14 時 ~ 15 時
  • 15 時 30 分 ~ 16 時 30 分
に、ロバに乗り体験ができます。


汽車乗り

DSCN1360
こちらも子供たちに大人気の、汽車乗り。

水曜日と日曜日の晴天時
  • 14 時 ~ 15 時
  • 15 時 30 分 ~ 17 時 00
に運行されます。

※夏休み中はお天気がよければ、毎日運行されていますよ。


人形劇

こちらも、毎週水曜と日曜日の晴天時のみ、
15時から、野外人形劇が開催されます。

なんと入場料は無料!


子供を連れて遊びに行くなら、ぜひ水曜日か日曜日!ですね(^^)♪



Park im Grüene の営業時間・入園料などの基本情報

住所 Alsenstrasse 40
8803 Rüschlikon
電話044 724 43 76
開園時間【 5 月 ~ 8 月末】
毎日 8:00 ~ 20:00

※その他の月は、開園時間にバラツキがあります。
詳しくは、HPで確認してください。
休業日なし
入場料 無料
WEBhttp://www.parkimgruene.ch/ ( 独 )


Park im Grüene の場所・行き方・アクセス



最寄り停留所バス 156/165番 Rüschlikon, Park im Grüene


スポンサードリンク



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

最近の記事

アーカイブ

PR広告

ページ上部へ戻る