ブログ

ベルリンに行くなら絶対訪れたい!カフェ・レストラン

中央ヨーロッパの真ん中に位置するスイスは、他のヨーロッパ諸国へのアクセスが本当に便利。
飛行機を利用すれば、1時間~1時間半でヨーロッパの主要な都市に行けるので、週末旅行も気軽にできてしまいます。

今回の旅の目的地は、チューリッヒから飛行機で約1時間、ドイツの首都ベルリン

旅の楽しみの一つと言えば食事ですよね!
そこでこの記事では、ベルリン出身のお友だちにおすすめの場所を事前に聞き、実際に行ってみて本当に良かったカフェ・レストランをまとめました。

ベルリン旅行を計画している方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

スポンサードリンク


Peter Pane



ベルリン中央駅 (Berlin Haubtbahnhof) から徒歩5分の場所にある、とってもおしゃれなハンバーガーレストラン。

名前の通り、ピーターパンがコンセプトで、お店の中にはピーターパンのロゴがたくさんみられます。
テーブルに置かれた塩・こしょうの入れ物、マヨネーズやケチャップなどのハンバーガーソースの容器、そしてなんと照明までオリジナルというこだわりぶり!


ランチに行くなら、Peter’s Mittagstischのセットメニューがおすすめです。
メニューに載っているハンバーガーの料金 + 4,90 €(ユーロ) で、飲み物、ハンバーガー、ポテトフライ、食後のコーヒー or 紅茶 or デザートが付いてきます。


ハンバーガーの中身のパテは、定番の牛肉はもちろん、ベジタリアン&ビーガン用も。
私は、Bulgurという穀物でできたビーガンバーガーを選びました。
他にも、さつまいもとアマランサスでできたパテもあるので、お肉が苦手な人も美味しくいただけますよ。

付け合わせのポテトフライは、じゃがいも、さつまいも、マニオク(キャッサバ)のいずれかから選べます。
私はさつまいもをチョイスしましたが、すごいボリュームで食べきれませんでした(^^;


トイレには、ピーターパンのお話がBGMで流れていたりと、なかなか面白いコンセプトで、食事以外にも楽しませてくれますよ。



Peter Pane – Berlin Europaplatz
Invalidenstraße 53
10557 Berlin
http://www.peterpane.de/restaurants/berlin-europaplatz/



Zaika



ベルリンでインド料理といえば、Zaika !

私たちは日曜日の夜に行ったのですが、1階も2階もほぼ満席!という人気ぶり。
前もって行くことが分かっているなら、絶対予約した方がいいですよ。


ここはとにかくメニューが多い! 前菜もカレーもとにかく種類が多いんです。

チキンカレー一つとっても、なんと13種類もあります!
他にも、羊肉、鴨肉、魚、魚介のカレー、さらにチーズや豆、野菜中心のベジタリアン向けのカレーなど、すごいラインナップ。

ホームページからメニュー表がPDFで見られるので、優柔不断な人は、事前にチェックしておいてもいいかも?

私が頼んだ↑の写真は、「Daal Makhni」というレンズ豆のカレー
ニンニクとショウガのスパイスががっつり効いて、とっても美味しかったです。
カレーを頼むと、バスマティライスが付いてきますよ。

そして、カレーといえば、ナン!
ガーリックナンがほんっとに美味しくて、カレーにもすごく合うのでオススメです。



Zaika
Wichertstraße 57
10439 Berlin
http://restaurant-zaika.de/



Ampelmann Restaurant



ベルリンと言えば、Ampelmann(アンペルマン)!
ドイツ語で「Ampel (アンペル) = 信号」という意味のとおり、信号機の中のヒトのこと☟



これをマスコットにしたのが、アンペルマンレストラン。

シュプレー川沿いの広々とした芝生広場にあり、外にはビーチチェアが並べられ、お天気のいい日には、日向ぼっこしながらただただビールを飲む人、コーヒーを飲みながら本を読む人、ランチを堪能する人などで賑わっています。

食事メニューは、欧州の集合スタイル
ベルリン風カレーソーセージ(Currywurst)をはじめ、ピザ、パスタ、タパスなどがあります。

私たちはカフェタイムに行ったので、ドイツならでは!の、「Schwarzwälder Kirschtorte (シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ)」 と、お店のウリらしい「アンペルマン ティラミス」を注文。
どちらも濃厚で、コーヒーにぴったりでした。 
ボリュームはさすがドイツ!1人分にしては、かなり気前のいい量です(^^;


また、このアンペルマンはキャラクターとしても人気で、服やタオル、グラスや食器、ノートやボールペンなど様々なグッズが販売されています。
ベルリン中央駅にもショップがあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

Ampelmann Restaurant
Stadtbahnbogen 159/160
am Monbijou-Park
10178 Berlin-Mitte
http://www.ampelmann.de/

▶海外レストラン予約サイト
グルヤク から、事前に日本語で予約もできます。



COFFEE FELLOWS



ここはベルリンならでは、ではないのですが、美味しいコーヒーとベーグルが欲しい!!と思った時に、絶対期待を裏切らないカフェ
ベルリンのテーゲル空港内や、ベルリンの中心街である Alexanderplatz にあります。

ベーグルは注文すると、その場で付け合わせをサンドしてくれます。
ベーグルはホカホカ。トッピングはフレッシュ。 
朝ごはんとしてや、ちょっと小腹が空いたときにピッタリです。


ドリンクは、フレッシュハーブティー、フラペチーノなどの冷たいドリンクはもちろん、エスプレッソ、ホットコーヒーもあってどれも絶品です。

私はベルリン滞在中、何度も COFFEE FELLOWS にお世話になりました。
スイスにもベルンに上陸したみたいですが、これからスイス全国に広まってくれるといいな(*^^*)




COFFEE FELLOWS ALEXANDERPLATZ
Karl-Liebknecht-Str. 13
10178 Berlin
https://www.coffee-fellows.com/



さいごに

ベルリンは本当に素敵な都市で、ぜひまた訪れたいので、そのときにはまたおすすめのレストランやカフェを追加していきたいと思います。



スポンサードリンク


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

最近の記事

アーカイブ

PR広告

ページ上部へ戻る