ブログ

あけましておめでとうをドイツ語で!SNS で新年の挨拶を送ろう!

今回は、「あけましておめでとう」など、
新年の挨拶をドイツ語で伝えるときのメッセージ例文 を紹介したいと思います。

ドイツ語圏では、クリスマスカードで「来年もよい年になりますように」と伝えるので、
改めて年賀状を送る習慣はなく、新年の挨拶はシンプル。

電話で簡単に挨拶したり、今だと facebook のウォールを使ったり、
WhatsApp や LINE で「おめでとう!」と、メッセージを送る人が多くなりました。


というわけで、この記事でも SNS などのメッセージツールを通して気軽に送れる、
お正月のメッセージ文です。

来年の挨拶は、ぜひドイツ語で始めてみましょう♪


スポンサードリンク



あけましておめでとうをドイツ語でいうと?

「あけましておめでとう」にあたるドイツ語で、
一般的に使われるものは、この 3 つです。

088904
  • Frohes neues Jahr!
    読み方:フローエス ノイエス ヤー!
    意訳 :あけましておめでとう!

  • Alles Gute zum neuen Jahr !
    読み方:アレス グーテ ツム ノイエン ヤー!
    意訳 :新年おめでとう!

  • Prosit Neujahr!
    読み方:プローシュト ノイヤー
    意訳 :新年に乾杯!(新年おめでとう)


最後の「新年に乾杯!」は、ちょっと新鮮ですよね。

「Prosit(プローシュト)」というのは、乾杯するときに使う言葉。

ドイツ語圏では、年が明ける前のカウントダウンの後、
花火を打ち上げて、シャンパンやワインなどのアルコールで、乾杯する習慣があります。

この言葉が、新年をお祝いするときに使われるようになったのは、
そんな習慣から、生まれたようです(^^)

515c1798e675d5a3662f0de0b73fe5eb_s

さて次は、あけましておめでとうだけじゃちょっと・・💦というわけで、
あけましておめでとうに続くメッセージ文をみていきましょう。

そのまま使えるので、お友達の顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。



あけましておめでとうに続くメッセージ例文

パターン 1

Frohes neues Jahr!

Zum neuen Jahr wünsche ich dir alles Gute
und viel Erfolg im Beruf und in der Liebe!


あけましておめでとう!

新しい 1 年が、良い年になりますように。
仕事も恋愛もうまくいくことを、祈っています!




パターン 2

Alles Gute zum neuen Jahr !

Fantastisches, lustiges, erfolgreiches und
bemerkenswertes neues Jahr wünsche ich dir!


新年おめでとう!

素晴しいことや面白いこと、そして、成功に満ちた濃い一年になるよう、祈っています!




パターン 3

Prosit Neujahr!

Wie hast du Silvester gefeiert?

Ich wünsche dir ein frohes neues Jahr voller Überraschungen,
Abenteuer und fantastischer Erlebnisse.


新年に乾杯!( 新年おめでとう! )

大晦日は、どんなふうに過ごしましたか?

新しい 1 年が、たくさんのサプライズと冒険、
そして、素晴らしい出来事で満ち溢れたものになるよう願っています。





さいごに

1 年の節目にメッセージがもらえると嬉しいのは、世界共通。

インターネットのおかげで、簡単に世界と繋がれるようになって、
メッセージも気軽に送れるようになりましたよね。


この記事が、ドイツ語でメッセージを書いてみたい!という方の
お役に立てれば嬉しいです。

実際にメッセージを送られた時の、お友達の反応も聞かせてもらえると嬉しいです♪


スポンサードリンク


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

最近の記事

アーカイブ

PR広告

ページ上部へ戻る