ブログ

Whatsappをパソコンで使う方法!メッセージはキーボードで打つ方が楽な人は必見!

無料でメッセージがやりとりできるアプリ。
海外で暮らす私たちにとって、日本にいる家族やお友達とはLINE、現地のお友達との連絡は、Whatsapp というように使い分けている方も多いと思います。

今回は、Whatsapp をパソコンで使えるようにする方法をまとめました。

スマホのタッチパネルよりキーボードで打つ方が早い!!という私のような方は、家でパソコンを開いている時のメッセージのやりとりに便利です(^^)

パソコン版の Whatsapp を使う時には、Whatsapp を使用しているスマホが手元にないとダメなので、
お手元にご用意して作業を進めてくださいね。

スポンサードリンク


Whatsapp をパソコンで使う方法

パソコンに Whatsapp アプリをダウンロード・インストールする

  1. まず、パソコンから https://www.whatsapp.com/ にアクセスし、『Mac またはWindows PC 』をクリックします。




  2. ご利用規格&プライバシーポリシーを読み、問題がなければ、『WINDOWS 版をダウンロード』をクリックします。



  3. ダウンロードファイルをクリックすると、自動的にインストールが始まり、Whatsapp が立ち上がります。



パソコン版 Whatsapp にサインインする

  1. 画面に QRコードが表示されるので、ここでスマホを用意します。



  2. スマホの WhatsApp アプリを起動させ、右上のメニューアイコン(点が3つあるところ)をタップします。



  3. 『WhatsApp Web』をタップします。



  4. QRコードをスキャンする指示が出たら、『了解』をタップします。



  5. スキャナーが起動したら、パソコンの画面に表示されている『QRコード』をスキャンします。
    スマホに表示される緑色の枠内に、QRコードが入るようにすれば読み込まれます。



  6. パソコン版 WhatsApp でサインイン(ログイン)されました!



パソコン版 Whatsapp を使う

使い方は、スマホ版 Whatsapp と全く同じ。
絵文字も同じように使用できます。



注意点として、パソコン版 Whatsapp を使う時は、
スマホ側の通信が接続された状態 (Wifi やモバイルネットワークでインターネット接続されている) でないと使えません。



さいごに

Whatsapp がパソコンで使えるようになったのは嬉しいですが、
起ち上げのときに毎回 QRコードをスマホでスキャンしてからでないと使えないというのは、ちょっと不便。

LINE のパソコン版のように、スマホ・パソコンとも一度同期作業をしたら、あとはいつでもアクセスできる方が便利なんだけどなぁ。
そうすれば、万が一スマホを紛失したときも、パソコン版で連絡がとれるんですが。

その辺は、Whatsapp はセキュリティを重視しているということでしょうか..(^^ゞ

今回の記事がお役に立てれば嬉しいです!


スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

最近の記事

アーカイブ

PR広告

ページ上部へ戻る