ブログ

友人とのスケジュール調整には「Doodle」の無料サービスが便利!簡単使い方ガイド

バーベキューやキャンプ、女子会、忘年会などのイベントを企画するとき、
複数人で都合のいい日を一度に確認・調整 できたら、便利だと思いませんか?

今回は、そんな願いが便利に叶えられる、
Doodle のスケジュール調整サービス を紹介したいと思います。

面倒なアカウント登録や、アプリをダウンロードする必要がないうえ、
無料 で利用できるので、ぜひ活用してみてくださいね。


スポンサードリンク


友人とのスケジュール調整には「Doodle」の無料サービスが便利!

Doodle とは?

Doodleは、イベント幹事のための、
ウェブ上で簡単に入力フォームを作ってスケジュール調整ができる、画期的なサービスです(^^)

doodle_11

参加者と希望の時間が一目できる ので、
今まで個別にメールや SNS で、「何日が都合いい?」と確認していたのがウソのように、
手間と時間が省けますね!

Doodle は、今のところ日本語対応はしていないのですが、
日にちや時間なら、英語でも理解できる人は多いですし、
イベントの詳細など、文字が記入できるところは日本語入力ができるので、難しくはありませんよ。

では早速、Doodle の使い方をみていきましょう。


Doodle の使い方

  1. まず、Doodle のサイト( http://doodle.com/ )にアクセスして、
    「Schedule an event」をクリックします。

  2. doodle


  3. イベントのタイトル、開催場所、イベントの詳細、自分の名前、メールアドレスを入力していきます。

  4. doodle_2

    全て入力したら、一番下の「Next」をクリック。

    doodle_3



  5. 次に、開催予定日をカレンダーから選んで、「Next」をクリックします。

  6. doodle_4



  7. 開催時間の候補を入力して、「Next」をクリック。

  8. doodle_5



  9. 次は設定画面になります。通常は「Basic Poll」で OK です。

    「Settings」では、幹事の自分だけ回答が見られるようにしたり、選択肢の中から一つしか選べないようにするなど、細かい設定ができます。

    よく分からない場合は、Basic Poll の「Next」で進めていきましょう。

  10. doodle_6



  11. イベント参加予定者に、案内メールを送ります。
    「Invite participants」 の下の空欄に、連絡したい人のメールアドレスを入力します。

  12. doodle_7

    ※ちなみに、相手に届くメールは、こんな内容です:
    doodle_8


  13. 「Finish」をクリックすると、設定が完了します。
    自分のメールアドレスに、設定完了通知が届いているはずなので、確認してください。

  14. メールを送り忘れた人や、後から追加したい人には、
    発行されている「Participation Link (参加者用リンク) 」を送れば OK です。

    また、管理者用リンクも発行されるので、
    イベント内容を変更したいとき (開催日の追加など) や、
    受付を終了する時、リンクを削除する場合は、ここから行います。

    doodle_9



  15. 参加者がリンクにアクセスすると、
    名前を記入する欄と希望日時をクリックできるようになっています。

    コメント欄もあるので、「楽しみにしています!」「少し遅れます!」などのメッセージも書いてもらえますよ。

  16. doodle_10


さいごに

Doodleは無料で使いやすいがゆえに、スイスでは、友人間だけのイベントではなく、
サークルやクラブの企画や提案など、複数人の意見を集めるようなときにも、どんどん活用されています。

ぜひ気軽に使ってみてくださいね。


スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

最近の記事

アーカイブ

PR広告

ページ上部へ戻る