語学学習に役立つアプリやサイトまとめ

語学学習サイト・アプリ




Youtube チャンネル

気軽に語学を学ぶならやっぱり Youtube。
ソファでごろ~んとしながら、テレビ感覚で語学耳を鍛えられるのはやっぱり有効ですよね!
ここでは、楽しみながら自然に外国語を楽しませてくれる、私の大好きなYoutuber さんを紹介したいと思います。

➀ バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

ご存じの方も多いと思いますが、バイリンガールのちかさんは、表現力もコミュニケーション力も高くて、本当に会話の勉強になります。
日本語と英語の字幕もあるので、意味が分からなくて迷走することもない(笑)
こういったインタビュー動画は、自然なコミュニケーションが楽しめるのですごく好きです。



➁ バイリンガルベイビー英会話

アメリカ出身のアイシャさんが、日本で2人のお子さんをバイリンガル育児しながら日常の様子を動画にあげています。
生きた生活英語を学べるのももちろんですが、子供への声掛けの仕方もとっても勉強になる‼
(実際に子育てコミュニティも運営されています。)
アイシャさんの日本語もとってもきれいで、こんな風に言語を使い分けられるようになりたいなぁ~と思いながら、いつも動画を見ています。




語学学習法

自己流で語学を学んでもなかなか上達しない・・・
そんな時には、実際に外国語を流暢に話せる人の学習法を真似るのがイチバン!

実際に私は、語学学校に通ったり、自分で勉強を続けていても、
「何言っているのか全く聞き取れない」、「言いたいことが伝えられない・・」と長い間もどかしい思いをしてきましたが、マインドセットや学習法を意識して勉強すると、すごく定着しやすくなり、実際のコミュニケーションもかなりスムーズになりました。
英語学習法として紹介されていますが、私はドイツ語でも適用しています。

➀ 語学を感覚的に身に着ける勉強法

日本語を独学で勉強して、実際に日本語で Youtube をされているくらい語学堪能なアメリカ人のサイモンさんの、語学学習法。
動画に出てくる「島をつくる」というやり方は、目からうろこが落ちまくりました‼
どの言語でも、よく使う言い回しはあるので、まず島を作るところから始めると、どんどん応用ができるようになるので、すごい方法だと思いました。

◆【超実用的!】英会話を無理なく感覚的に身につける勉強法を紹介します


➁ シャドーイングの正しい方法

語学学習の向上にすごく有効だといわれているシャドーイングですが、実際に日本語をネイティブレベルまで話せるサイモンさんが、シャドーイングの正しいやり方をすごく分かりやすく説明してくれています。

◆【英語学習】シャドーイングの目的と正しいやり方を教えます



フレーズの使い方を知りたいときにおすすめのサイト

◆ PlayPhrase.me


知りたい単語やフレーズを検索窓に打ち込むと、その言葉を含んだ映画のワンシーンがノンストップで流れてきます
英単語には、一つの単語に複数の意味がある場合も多いので、初めて知った単語だと、使い方に戸惑うもの。
熟語にしても、どんなシーンで使うのか分からない時ってないですか?

そんなときに、実際に映画のシーンで使われるのを見ると、こういう時に言い回しをするのね!とすぐ理解できます。
さらに映像で見るので記憶にも残りやすいし、実際に自分が使えるシーンもイメージしやすくなりますよ。

スポンサーリンク
おすすめの記事