日本にルーツを持つ海外在住の子供たちにとって、これまでは、住んでいる国で、通える範囲にある日本語補習校 (日本語学校) に通うしかありませんでした。
でも、授業の曜日や時間が決まっているので、習い事や家族行事などの兼ね合いで、通学を断念せざるをえなくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、海外に住む子供たち向けに、日本語のオンラインレッスンが受けられるスクールをまとめました。

講師や授業の時間を選べる、などオンラインならではのメリットも多いので、補習校を諦めていた方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

子供向けの日本語オンラインスクールまとめ

コスモスの丘補習校 Online (全世界)


https://cosmos-hill-school.com/

海外在住の幼稚園生、小学生、中学生を対象としたオンライン補習校。
国語の教科書の内容をベースに、文法、語彙、漢字など教科書以外の学習を取り入れ、知的好奇心をくすぐる教材に工夫をこらすなど、独自のカリキュラムで運営されています。

授業の様子を動画で見ることもできるので、参考になりますよ。


オンライン日本語補習校 (アメリカ)

https://online-hoshuko.dudaone.com/

日本語補習校のカリキュラムがオンラインで受けられるスクール
元教師、現役小学中学教員、補習校の現役教師陣、など、教育現場のプロ講師がたくさんいらっしゃいます。
教材は、文部省認定日本の教科書が使われ、国語、算数、歴史のクラスが選べます。

オンラインでも効率よく学習できるよう計画され、日本の学校に通う子供たちに並ぶ国語能力を目指す授業を展開されているという点で、ゆくゆくは日本に本帰国を予定されている駐在ご家族や、将来日本への移住を考えられている国際ファミリーのお子さんにも良いですね。


すみれオンライン子供日本語レッスン (オーストラリア)


https://sumireedu.com/

バイリンガル教育に力を入れた対面レッスンを長年運営されてきた経験を元に、2020年からはオンラインでのレッスンもスタート。
➀未就学児のうちに日本語の土台を作ること
➁「聞く・話す・読む・書く」4技能の基盤づくり 
➂学習習慣づけ

をモットーとされています。

3~4歳児、年長~中学3年生までクラスがあり、さらに、ひらがなクラス、教科書クラス・九九クラスなど、重点的に学びたいことを選ぶことができます。


LearnJapan (イギリス)

https://www.learnjapanonline.com/

幼児クラス、日本語教室、漢字、歴史、文化についてのクラスをオンラインで開催されています。
LearnJapan の特徴は、いわゆる教科書に沿った学習ではなく、日本の歴史や、昔の日本人の生き方、考え方など、“日本語”だけを学ぶのではなく、日本人として知っておきたいことや日本の心、文化も学ぶことができること!

9歳以上で、日本語に苦手意識を持っているお子さんのためのコースもあります。
主催者さんの熱い思いがあふれるサイトで、読んでいると子供の日本語継承はやはり大切だ!私も頑張ろう!と改めて思わせてくれます。


にほんごであそぼう(ベルギー)


https://www.nihongo-de-asobo.com/

こちらは、子供の年齢や性格、興味に合わせてレッスンをカスタマイズしてくれる、完全オーダーメイドのプライベートクラス

どのレベルまで日本語を習得したいのか、目標に応じてプログラムを作ってくださるので、グループレッスンが苦手な子や、とことん子供と向き合ってほしい方にオススメです。



おまけ

日本語のお歌の時間(イギリス)

https://nihongoutatime.hp.peraichi.com/

お勉強ではないですが、イギリス在住のみほこさんが、毎月 Zoom で季節の歌や童謡を美しい歌声で聞かせてくださいます。
無料で参加できますが、有志での寄付も募っておられます。
ペープサートなどの仕掛けもあって本格的!赤ちゃんから幼児まで楽しめます。
ミュートや画面オフでも参加できるので、子供の機嫌が悪くても食事中でも、気軽に参加できるので、おすすめです。


 



スポンサーリンク
おすすめの記事